川越市で役立つリンク集

川越市で生活していて役立つ情報のリンク集です。 川越市の祭り、イベント情報や、お店の情報をピックアップしています。 HPをみて良さそうかな…と思ったHPにリンクしています。 利用してみて、良くなかったリンクは外しています。

2015年07月

シェアとは、共有するという意味で、カーシェアリングなどは1台の車を共有するという意味で使われます。
川越市では自転車シェアリングが開始され、まちなかのサイクルポートや運営事務局ならば自転車の貸出・返却ができます。つまり行った先にサイクルポート(または運営事務局)があれば乗り捨てることが可能です。
駐輪場の心配がいらない、新しいライフスタイルが可能です。
利用方法は動画で紹介されていましたので共有しておきました。参考にしてください。

定番のカーシェリング、ルームシェアも掲載。例によって詳しくはリンク先のホームページ管理者にお問い合わせください。

珍しい所ではシェア畑なんていうのもありました。リンク先でご確認ください。
シェア田んぼも計画されているらしいです。 
 
いろいろ新しいことが川越市でも行われていますね!

 続きを読む

川越市の夏のイベント8月分です!暑いですね!汗が止まりません!
汗の止まらない8月もたくさんのイベントが川越市で行われます。

キッズ向けのイベントから大人の優雅で涼やかなイベントまで盛り沢山です。
もう夏休み。塾に行かされて休む間もない子供たちもたまにはイベントに出かけてみるのも良いでしょう。
川越では大人向けのイベントも多く開催されているので大人も夏のイベントを楽しみましょう!

7月から継続して続くイベントもあって、8月になっても楽しみは尽きません。

8月末にはお待ちかねの花火大会がWalker+に掲載されていました。
川越市観光協会のホームページは未だ更新されていないのでやりますよね?とちょっと心配ですがWalker+に掲載されたのなら大丈夫でしょう。

そんな8月のイベントリンク集、ご覧ください↓

 続きを読む

川越市でプールといえば川越水上公園ですが、フィットネスやキッズ、ペットまで含むと結構ありました。
川越市のプール。

そんな川越市のプール事情をリンク先で確認できます。
 
学校も夏季休業に入りうだるような暑さが続くとプールに入りたくなりますね。
キッズ向けスイミングスクールも行われている所が結構ありますので、 リンク先で確認してみてください。

またワンちゃんのプールを用意しているお店もあったのでリンク集に加えておきました。
ワンちゃんだって暑い。いや、ワンちゃんだからこそ暑い。ワンちゃんもプールへGO!
 続きを読む

川越氷川神社の通常のホームページには載っていませんでしたので、こんなキレイなイベントやっていたのか!
と、驚いてしまいました。

知らない間に特設サイトがオープンしていまして動画で、このイベントの様子を見ることが出来ます。 

↓こちらです。


心躍る動画ですね!

期間は平成27年7月4日~8月31日の9:00~21:00。

昼間も綺麗ですが、夜の幻想的な雰囲気がすごいキレイですね。
なんでも、「毎日19時から21時までの間、境内の御神水に天の川をイメージした映像を投影しています。」だそうです。週末にはライブイベントもあるようです。

毎日19時からなら仕事が終ってからでも見られそう。
仕事で疲れた頭を癒しに行きましょうか。

 
続きを読む

川越市街地の夏の大イベント、「川越百万灯夏まつり」の詳細が川越商工会議所のホームページにアップされました!
 各イベント、実行委員会主催イベント、商店街イベント、その他のイベントに本川越ステージイベント、連雀町ステージイベントなど、イベントごとにスケジュールがわかります。

一か月前でもホームページに詳細がアナウンスされていませんでしたから、不安でしたが、無事詳細が掲載されていました。
フェイスブックの記事が2014年のまま最新の記事がないのも気になりますが、町中も提灯が飾られていましたから大丈夫でしょう! 

 続きを読む

↑このページのトップヘ