川越市で役立つリンク集

川越市で生活していて役立つ情報のリンク集です。 川越市の祭り、イベント情報や、お店の情報をピックアップしています。 HPをみて良さそうかな…と思ったHPにリンクしています。 利用してみて、良くなかったリンクは外しています。

2016年12月

ユネスコ無形文化遺産登録記念イベントを開催します

平成28年12月1日、ユネスコ無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」が登録されたことを記念して、急遽、川越市役所前でユネスコ無形文化遺産登録記念イベントが開催されます。

平成28年12月17日(土曜)
午前10時30分から午前11時30分までの1時間。

川越まつりで曳かれる山車4本が曳きだされます。
幸町・志多町・野田五町・宮下町の山車が式典に参加し、お囃子を披露。
その後、一番街へ移動し、札の辻交差点から仲町交差点の間までの間を曳くようです。

詳しくはコチラ

当日の交通規制はコチラ

駐車場の利用規制はコチラ


一年待たずして川越まつりが楽しめます!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

にほんブログ村に参加しています。


「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産登録決定!
全国33の祭りの中に「川越氷川祭の山車行事」も!

本日1日午前2時すぎに決定されたようです。
嬉しいことですね。

今年の川越まつりの山車の曳き回しが多かったのはユネスコ無形文化遺産登録へのアピールもあったと噂されてましたが、無事登録。おめでとうございます。

ユネスコの無形文化遺産登録決定を祝い、市内関係施設が無料開放されるようです。

登録を記念して市内5施設の無料公開を実施します!


 

さて、「川越氷川祭の山車行事」も含まれる「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産登録を祝いまして、今年の川越まつりを振り返ってみましょう。

では、今年もすごかった川越まつり2016を振り返ってみましょう!Go!リンク!

続きを読む

↑このページのトップヘ