川越市で役立つリンク集

川越市で生活していて役立つ情報のリンク集です。 川越市の祭り、イベント情報や、お店の情報をピックアップしています。 HPをみて良さそうかな…と思ったHPにリンクしています。 利用してみて、良くなかったリンクは外しています。

カテゴリ: 川越市のイベント・行事・祭

ユネスコ無形文化遺産登録記念イベントを開催します

平成28年12月1日、ユネスコ無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」が登録されたことを記念して、急遽、川越市役所前でユネスコ無形文化遺産登録記念イベントが開催されます。

平成28年12月17日(土曜)
午前10時30分から午前11時30分までの1時間。

川越まつりで曳かれる山車4本が曳きだされます。
幸町・志多町・野田五町・宮下町の山車が式典に参加し、お囃子を披露。
その後、一番街へ移動し、札の辻交差点から仲町交差点の間までの間を曳くようです。

詳しくはコチラ

当日の交通規制はコチラ

駐車場の利用規制はコチラ


一年待たずして川越まつりが楽しめます!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

にほんブログ村に参加しています。


いよいよ10月。一年で最も川越が熱くなる10月です。
そう、川越まつりがやってまいります。

川越市民は川越まつりを基準にして1年を暮らしているといっても過言ではない。
そんな10月です。

今年は10月15日16日の土日に執り行われる川越まつり。

たくさんの人出が見込まれます。

絢爛豪華な山車の巡行をぜひご覧ください。


もちろん、川越まつり以外のイベントもたくさんあります!

話題に事欠かない川越の10月。

そんな1年で最も熱い川越市の10月のイベント情報へ ・・・Go!リンク!


 続きを読む


平成28年7月9日(土)より8月31日(水)まで、今年も「縁むすび風鈴」の祭事が開催されます。
恒例行事になってまいりました氷川神社の 「縁むすび風鈴」
時間は9:00~21:00。平日仕事帰りにでもお立ち寄り頂けます。


-見どころ-

①風鈴回廊
メインエリア。色とりどりの江戸風鈴に参拝者の願いが書かれた短冊を結んでいます。

②御神水エリア(光る川と川越氷川神社)
境内の小川を天の川のイメージにライトアップしたエリア。光の変化が楽しめます。

③竹毬風鈴オブジェ
竹で編まれた毬と風鈴のコラボ。LEDライトによる光の演出とともに和の涼が楽しめます。

④風鈴小路(新設エリア)
去年はなかった新設エリア。風鈴の色が透明で縁むすび風鈴とは別の楽しみがあります。

⑤奉納演奏
ギター演奏や尺八、三味線、ジャズやお囃子が演奏されます。スケジュールはHPで。

⑥氷川会館内 むすびcafé 期間限定スイーツ
開催期間中のむすびcaféでは、パティシエ特性のオリジナルスイーツ「彩り風鈴」が期間限定で登場します。
風鈴に見立てたガラスの器に色鮮やかな果実をあしらうかわいいスイーツです。

⑦縁むすび風鈴 写真奉納
良縁の願いを込めて風鈴や境内で撮影した写真を奉納し神様にお届けします(写真は神前に奉納)。

新設エリアも登場で去年にもまして楽しめることでしょう。

もう今年2015年もあと僅か。一カ月もすれば2016年。早いものですね。

残り僅かな2015年もイベントはたくさんあります。

定例イベントからコンサートといった冬らしい大人しめのイベントまで。

ためになる講座もあるようですよ。

クリスマスが12月としては大きなイベントですが、その他にもイベントはたくさんあります。

そんな川越市の年の瀬のイベントにGo!リンク!続きを読む

川越まつりも終わり、ちょっと気の抜けた方も多いはず。脱力感で風邪をひいてしまう方も居たり、ちょっとブルーになりがちです。
ところが、11月も川越市ではイベントが目白押しです。
大きなものでは川越ハーフマラソンが控えていますし、 ふれあいフェスタ、ロボットSAITAMA、川越生涯スポーツフェスタ、かわごえ産業フェスタ、小江戸川越素人ちんどんフェスティバルなど、フェスタが多数開催。

フェスタ、フェスタ、フェスタの11月。

 渋い所では河越流鏑馬なんていう古式ゆかしい行事も一見の価値があります。
 
去年も行われた小江戸川越ライトアップKawagoe-REMIXが今年も行われるようですし、 そうそう、近年人気の唐人揃いパレードも11月のイベントです。

フェスタ、フェスタ、フェスタの小江戸川越。
そんなフェスタなホームページにGo!リンク!続きを読む

↑このページのトップヘ